90歳まで働きたい

自分はいつまで働けるのだろうか?と考えた。

自分で仕事をしているので、退職という会社的な区切りは自分次第。

業界の先人を調べてみると、70代後半でも今なお現役で働いている。やや活舌悪くなり、老化を感じるが、続けている。

80代くらいになると、さすがに活舌悪く、老化も感じる。人数も少ない。

社会的な要請に対応できるのは最大で80歳くらいかな?という感じがする。

あとは、寿命の問題だろう。

 

 

偶然、「90歳まで働く」田原総一郎著を見つけて読んだ。

ご自身の仕事の歴史と老いとの付き合い方が書かれている。また、自分磨きにつながる4つの資産として、好奇心、教養、人脈、目標の考え方の紹介もある。

本のテーマは、「実現したい社会やなりたい自分のビジョンを持つことが大事」。それを実現するための仕事の心得などが読んで参考になり、もっと自分も精進せねばという気持ちになれる本でした。

 

読んでみて、最近のこれからに対するモヤモヤがスッキリしたのは、「いつまで働くのかは自分が決めること。」ということ。何歳になったら、退職したら仕事しないという考え方は過去の考え方ということ。

 

これからの時代は、より良く生きることは、働き続けること。働き続けるためには、社会的に求められるような能力を磨き続けること、健康を維持することを改めて確認することができてよかった。

 

自分も90歳まで働きたい。そのためにはどうするか?やることたくさんあって楽しみです。