お客さんとの接点づくり

たまたま、仕事関係者と立ち話。 職種異なるけど、当たり前に、お客さんとどう出会えるかというテーマは共通としてあることを実感。当たり前なんですけど。 だからこそ、当たり前のこととして、いろいろ試して、改善して、取り組むかどうかということでもあ…

相談してみて感じる違い

通常仕事では、人の話を聞いて考え提案などをする場合が多い。 いざ、自分のことについて相談する機会は少ない。 たまたま、同じような要件を異なる専門家へ相談する機会があった。 資格を有する専門家の専門的な話。 あまり、接する機会が少ない分野のため…

書類の準備 見積はコミュニケーション

見積は、コミュニケーション。 双方の思いを整理する。 金額だけでは、数字の議論になる。 何にいくらかかるのかを明確にしなければ、コミュニケーションが偏る。 書類としたものを通して、相談すること。

就寝前の1時間案170629

寝る前は、どのように過ごすべきか? 課題:だらだら飲んで、TV見て、ネットして、夜更かし。生活時間ずれること。 いろいろ調べてみて、試したことと、以前試したことから、今回の試み。 ・酒は、寝る予定時間の1時間前でやめる。できれば酒1合程度としと…

仕事・会社を続けるための7つの視点

続く会社とは。 仕事を続けるためには。 陥っている人を見て聞いてより考える。 おそらく、必要なことは7つの視点かもしれない。 1.ミッション、方針が明確である。 2.商品力、技術力、仕事ができる。 3.お客さんとのコミュニケーションが取れている…

違いを明確にし伝えること

仕事の依頼は、新たな人からの場合は、選択肢の1つであることから始まる。 初めてのときは、どこへ仕事を依頼するべきかというところから取捨選択が始まっている。競合他社と比較し、こちら側を選ぶべき要素、違い、よさを伝えることを意識する必要がある。…

都会から地方へ移住し仕事し、次をつくる時期かも

首都圏に住んでいた頃。 ・仕事のストレス。 ・通勤の苦痛。 ・自然が身近にほしい。 ・もっと自然と地域と向き合う仕事がしたい。 ・自然が多いところの方が面白い仕事ができる。と考えていた。 ・勤め先の仕事より、もっと自分で自然と地域と向き合い仕事…

自分ごともきちんと把握が必要

人事をなんとかしようとがんばり収益えるのが仕事という側面。 仕事をしだしてずっとそうしてきた。 案外、自分ごとはそこそこでそのままでという感じだった。 病気をしてみて、太ってみて、わが身振り返る。体調維持管理の大切さ。 そこで、栄養のことを学…

やりたいべきことは、内容の分割と共に〆切設定と時間見積

続けることはどれくらい必要なのか? 頭の中でモヤモヤとあれしなければ、これしたいというイメージができる。 プロジェクト等の進行具合、忙しさ具合にもよる。 やることを分割はしている。 作業記録を見直してみた。 ざっくりとではあるが、約1か月くらい…

成果は定めて分解し日々実行

将来の成果を得るためにやりたいことがある。 日常は、やらなければならないことに時間をしめられやすい。しかし、それ以外にこれからの成果を上げるための時間づくりを意識しなければならない。 ・あせらないこと。 ・目標とする成果を整理する。その時点の…

試験勉強法検討中 170520案

資格試験はやらねばならぬもの。 仕事のようにのめり込めるものではない。 結局、学習時間。どれだけ時間を確保と実施できるかということ。 受験生の頃はどうやっていたのだろうか? 一つの単元をずっと学習すると飽きてくる。 今のところの方法。 ・時間を…

成果をあげるために次なる成果を設定する

仕事の蓄積や成果がある。 年度ごとに、定期的にその内容をもとに、新たな方向性を見定める必要がある。 ・昨年度取り組んだことの成果Aは? ・成果Aから考えられる、よりよくなるための次なる成果Bは何か? ・そのために次は何を実行するか。 これを繰り返…

コンサルティングを自分へ行う方法

クライアントのコンサルティングを行うことが仕事になっている。 コンサルティングといっても内容や質は千差万別だと思う。 自分のやり方は、よく話を聞き、魅力を第三者的に整理して、消費者へよりよくわかりやすく伝えたり、具体的なモノやカタチへ置き換…

PDCAとあいまいなヤル気

地方地域で、地元がなんとかしたい!というニーズは多々ある。そこにいるからこそ感じる課題。他の事例を見て、自分のところでもできるのではないか。漠然としたなんとかしたい感情を持つ人はいる。 では、何かやってみようとなる。 PD:プランをつくり実行…

時間の予算化

仕事スケジュールの整理。 毎年4~6月あたりは、のんびり系。 しかしこういう時だからこそ、忙しいときに乗り切れる仕組みづくりが必要。 お金と共に時間の予算化を意識して実行することが大事だと感じ、実践へ。 ・今まで取り組み、これから必要であるこ…

まとめて考える時間をつくる

年度末はまいとしばたばたで、いろいろやりたいことややらねばならぬことがたまる。 たまっていることが気になり、フラストレーションもたまる。いざ消化しだすと、事務作業部分が多く、いやになることもある。 しかし、ひとつのことをぐっと考え取り組みだ…

寝酒は就寝1時間前までは本当に良さそうだ

今まで眠くなるまで、寝酒していたが、寝起きが良くなかった。おそらく寝ている間もよくないのだと思う。 そこで、寝る前、1時間前で飲酒終了を試して数日。厳密には守れていないが、意識することで、一回飲むことをやめることになる。これがよさそうだ。 …

きちんと説明&確認

お客さんに対しては、きちんと説明&確認しよう! すべて分かりあえていることは少ないと考えるべき。 相手がいい人と思いこみすぎるのも危険。 時としてクレーマーになる。 こちらの不手際もある。 そのためには、事前に、きちんと説明&確認。そして記録を…

夜寝る前の過ごし方

今までは、仕事終わらせ、入浴後は日本酒を眠くなるまで飲んで、TV、ネット見てという日々。 当然目覚めが良くない。今日はやめようと思うが、夜になると朝のけだるさも忘れ、また繰り返し。 星野さんが、寝る前一時間は飲まないというのを読んだので、寝る…

hibiki2017

日々気になることを書いていきます。 常に、仕事と生活のよりよい方法はないかと考えていることを記録してみます。